野菜

注目野菜【ヤーコン】の栽培。栄養豊富+低カロリーでめっちゃおいしい。

皆さん【ヤーコン】という野菜をご存じですか?

なかなかスーパーで見かけることがないですよね。

私は昔調理師として働いているときにヤーコンをたべたことがありすごくおいしかったのが印象に残っています。実は栄養価が豊富で低カロリーで注目されている野菜なんです!

なかなか売っているところを見たことがないので自分で育ててみようと思い苗を購入しました。


ヤーコン

どんな野菜か?

キク科スマランサス属の多年草。見た目はサツマイモの似ていますが触感や味は違います。根にフラグオリゴ糖が多く含まれており食物繊維・ポリフェノール・ミネラルも多く含まれています。すごくヘルシーでダイエット向きで健康にもいいとされる根菜類の野菜!

ビタミンC・ナトリウム・カリウム・カルシウム等他の野菜に比べて特に多いです。

栽培方法は?

3月~4月が植付け、4月~5月くらいに苗が出回っています。そこから地植えして育てます。

日当たりと排水の良い所を好みます。水は表面が乾いたらたっぷり上げます。

4月に植付けをした苗です。

今後成長が楽しみです。

収穫までしばらくかかりますので無事収穫できたときにまたご報告します。

 

るう
るう
] 真夏に太陽の光が当たりすぎてしまうと暑さでヘタってしまう場合があるので私は半日だけ日が当たるところに植えています。

収穫時期は?

10月~12月が収穫時期とされています。植えてから半年ほどじっくり育てます。

収穫した後は乾燥しないように新聞紙などに包み冷暗所で保管します。

味や食感

初めて食べた時、『甘い野菜やなぁ』って思ったのがすごく印象に残っています。なしのに似ている気がしました。食感はとてもシャキシャキしていました。個人的に『めっちゃおいしいやんか』と思いよく仕事場で使っていました。

るう
るう
初めて食べてから8年程どたちますがやっと今年栽培することができました。収穫するまで気を抜かずしっかり育てたいと思います

オススメの調理法は?

サラダ

薄くスライスや千切りにしてサラダにして完成。甘みがありシャキシャキしているのでおいしいです。

ソテー

シンプルに焼くだけ。スライスしてフライパンで両面焼いて塩を振って完成。素材の味がよくわかりますよ。他にバター醤油を絡ましてもおいしいですね。

フライ

細長くカットしたりスライスして揚げて塩をふって完成。ホクホクで甘みもありおいしいです。

煮物

大根やニンジンなどと一緒に乱切りにし出汁をいれ醤油・みりん・砂糖などで味をつけ煮て完成。ヤーコン自体の甘みも溶け出ておいしいです。

 

予約販売を行っているみたいなので気になる方がいらっしゃいましたらぜひチェックしてみてくださいね。

10月末より12月まで発送予定!【数量限定】【予約販売】長野産 ヤーコン 約1k(形や大きさ・色はさまざまで、多少の割ればある場合もあります)収穫の都合上、葉っぱはついてません

価格:659円
(2020/5/19 23:30時点)
感想(0件)

 

あとまだ苗も売ってますので気になる方はチェックしてみてくださいね。

ヤーコン アンデスの雪3.5号 1ポット

価格:363円
(2020/5/19 23:44時点)
感想(0件)

 

他にめずらしい野菜

栽培中の野菜

  1. トスカーナバイオレット(紫色のミニトマト)
  2. シャンディーオレンジ(オレンジ色のミニトマト)
  3. ヤーコン

栽培してみたい野菜・果実

  1. ロマネスコ(ブロッコリーとカリフラワーを足して2で割ったような野菜)
  2. ドラゴンフルーツ
  3. パッションフルーツ
  4. フィンガーライム



まとめ

最近趣味が家庭菜園になってきました。毎日少しずつですが成長しているのをみると嬉しくなりますし収穫が楽しみになります。子供たちも水をあげてたり収穫を手伝っていくれたりしすごくいい経験だなと思ています。

自分で育てて収穫した野菜はやはり新鮮でおいしいですね。もちろんうまくいかず失敗してしまうこともありますが今後も新しい野菜の栽培にも挑戦していきます。

ブログランキングに参加中です! よろしければクリックで応援よろしくお願いします(*’ω’*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村